2022年に聴いた良かった音楽

新年明けてしまいましたね。おめでとうございます。

22年ベスト○○に影響されて、2022年に出会った曲で良かった曲を紹介したいと思います。基本的には2022年にリリースされたものをピックアップしてます。全部で10曲あるよ!

 

① Places Your Debts / Jimmy Eat World 

2022年は戦争、テロと陰鬱な出来事が続き、少なくとも日本においてはコロナ問題の出口も見えず、陰鬱な年だったが、それを癒すような音楽がこれ。ボーカルののジム・アドキンスが語りかけるようなビデオも良い。

 

② We're at the Top of the World / The Juliana Theory

もともとは2000年にリリースされたEmotion Is Deadという名前からして激emo(20年前からの正しいemo用法)なアルバムに入っていた曲のreimagineバージョン。実は発表は2021年なのだが、2022年にひたすら聴いた曲。(というか、見過ごしてた)こっちのバージョンの方が原曲よりもメロディーの良さがわかる。ビデオはぱっと見、メタルなメイクをしたやつがワーワー言ってるけども、それは無駄なイントロなので、続けて聴いてください。そのあとの曲はとても爽やかですよ。

 

③ Live in blood / Fate Gear

ガールズバンドがそれなりに流行っているものの、ゴリゴリのメタル系は知らなかったので新鮮。しかも、ビデオのロケ地が戦艦三笠!国威発揚要素もあってgood!!

 

④ Stars / Andrew McMahon In The Wilderness

 

アンドリュー・マクマホンは同世代で、彼のキャリア初期のSomething Corporateから、かれこれ20年聴いてるわけだが、徐々にスタイルを変化させながらも、ポップでクォリティの高い曲を作る能力はずば抜けてるなぁとしみじみ思う曲。

 

 

⑤ sassya- / Eternal dance

サブスク漁ってたら、たまたま見つけたバンド。まだまだマイナーらしく、YouTubeの該当動画の再生数は執筆時現在わずか15回だ!他の曲は1万回から2万回程度再生されてるようだけども。アルバム通して良かったんだけど、この曲が一番お気に入り。

 

⑥ envy / Zanshin

とりあえずジャケが怖い。それがenvyっぽいのだが。メンバーチェンジしてからのenvyの安定感はすごい。本当に長く続けて欲しい。前に出たアルバムがめちゃくちゃ良かったので、これからも期待しまくれるベテランenvy。

 

⑦ Heavy / Black Honey 

セクシーな感じのダンスロックでいいっすよね。60年代なのか70年代なのかは俺にはよくわからないけれど、ある時代をイメージしたコンセプトのバンドで聴いてて気持ちいい。

 

⑧ The  Last Dragonborn/ Dragon Force

パワーメタルバンドのDragon Forceさんの新曲。この曲は早いテンポでピロピロしていなく、ミドルテンポで民族音楽的なアプローチもあって面白いんだが、それより、最後の竜の誕生を竜の力が歌うって愛知県でもこんなドラゴン推ししてこないだろう。ビデオもベースのメンバーチェンジをしてスタイルの良い女性が加入して場面、場面の絵はいいのだが、スクエアエニックスが好きそうな、ファイナルファンタジーな絵面で半袖だったりする。雪降ってるのに。こういうビデオを本気で作れるのはめっちゃ好きです。

 

Growing Up / The Linda Lindas

若いゆえのストレートなキャッチーな曲が気持ち良い。メンバー全員10代でアジア系とラテン系らしい。Z世代オブアメリカって感じだ。だが、それがいい。バンド名はブルーハーツの名曲から。

 

⑩(おまけ)Killing In The Name / The North Korean Military Chorus

Rage Against The Machineの大名曲をあの軍隊楽団に歌わせたmad。よくできてるし、歌詞がバリバリ反体制のアメリカの雄RATMだから、皮肉が何周もしてて味わい深い。

 

 

基本的には古い曲ばかり聴いてしまうし、聴くバンド自体もベテランが多いわけですが、こうしてお世話になった曲、YouTube動画でテンション上がった曲を記録してみました。ご覧になった方が一部の曲でも、気に入ったり共感してくれたら嬉しいですね!